開催レポート

8/2(土)~3(日)第42回朝霞市民まつり「彩夏祭」にてレモネードスタンド開催!

2025年8月2日(土)~3(日)、第42回朝霞市民まつり「彩夏祭」にて、朝霞地区医師会立 朝霞准看護学校の皆さんが小児がん支援のレモネードスタンドを開催くださいました!

レポートが届きましたのでご紹介させていただきます!

<感想>
・地域の人たちに小児がんの子どもたちがどんなことに不安や苦しみを感じ、何が必要かを知っていただくことができたことが達成感となった。 「何でレモネードを売るの?」との質問もあり、興味を示してくださった方もいらっしゃいました。
・仲間と力を合わせ、地域の方々に活動を知っていただけたことでに達成感を感じました。 支援金が子どもたちの助けになることを心から願っています。
・レモネードスタンドの活動を通して地域の方と関わり小児がんについて説明すると共に 知らなかった方にも興味をもっていただく良いきっかけとなりました。
・仲間と協力し合い無事開催できたこと、地域の皆さまにお伝えできたこと、 自ら自身の活動について学ぶことができたことは、今後の活動の自信につながり 良い経験になりました。
・レモネードスタンドの意義(小児がん支援のため)が多くの人たちに 広がって行くことを願いながら今後も活動を行って行きたいです。
・今回のレモネードスタンド支援活動に取り組みで、自分達で企画などを1から作業をし、 皆で協力して多くの人へ小児がん支援をいただくことができましたので、この支援金が小児がん支援や困っている人々に届くことを願っています。
・今回レモネードスタンドを通し、購入していただいた方々に活動の主旨が伝わり興味を持っていただけたことが良かったです。今後の活動が広がるよう続けていければ良いです。
・地域の皆様が関心を持ってくださり、仲間と協力して無事に活動を行えたことにとてもうれしく感じています。今回の支援金は、子供たちの笑顔につながることを願っています。

<レモネードレシピ>
レモネード295本
開催にあたり、保健所から指導があり、異物混入・アレルギー対応が必要なため、レモネードのペットボトルを販売しました。

<レモネード配布数>
約295杯

<スタッフ>
8名

なぜ小児がん啓発にレモネードなのか、地域の方に知っていただく機会となったようで何よりです!
ご開催ありがとうございました!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2025年8月2日(土)~3(日)朝霞准看護学校PRブースにてレモネードスタンド開催!(埼玉県)
募金合計:165,233円